お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための電話や情報通信機器を用いた服薬指導及びお薬の配送について

2020年4月10日に発出された厚生労働省からの事務連絡により、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため時限的・特例的な対応として、医師により電話等で診察を受けた際、薬局においては電話や情報通信機器による服薬指導及びお薬の配送が可能となる措置がとられております。
Clinic Relations株式会社は調剤薬局全店において、FAXを用いた処方箋の受付、電話を用いた服薬指導及びお薬の配送に対応しております。

■新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした時限的・特例的対応イメージ

対象となる処方箋 「0410対応」と書かれた処方箋のみ
服薬指導等で使用する機器 電話
処方箋の受付方法 医療機関からのFAX等
薬剤の配送方法 郵便物またはゆうパック
支払方法 代金引換(調剤負担金、送料、代引手数料、送金手数料を含む)
服薬期間中の服薬状況の把握に使用する機器 電話

※荷着確認の他、必要に応じて服薬期間中のご連絡、対応中に不明な点が発生した場合は医療機関へのご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。
※詳しくはお近くの当社薬局までお尋ねください。
※本措置は新型コロナウイルス感染拡大防止の対応が終了するまでの、期間限定の措置となっており、今後の情勢によっては変更となる場合がございます。

以上

ページ上部へ戻る